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ファンタジスタ

朝からやるよと言っておきながら、起きたのは昼です。
ココからは時間との戦い、気合入れて洗車するよぉ激寒だけど。
真冬の洗車装備その1、エルフの長靴を装備してオォー。

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まずはミニ君から、giacomoさんに負けないように写りこみでどうじゃ。

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家の前の公園の、丸裸の桜が綺麗?。なんて見ていたら、ドアの下側に錆が・・。
ミニの大敵、錆が襲ってきていますぅ。(キャー)

なんて急がねば、ポルシェと入替えジャブジャブ。
冷たいを通り越して手が痛いっす、おまけに真っ暗です。(アハハッ)
ここでも見つけてしまいました、marcyさんと同じところから雨漏りしてます。
あ~あっ、ココの所ダイハツのコペンが上手いこと作ってありましたね。
来年の課題とします。

さて、後はプライドを見てK-1見て年越しです。
今年は何だかんだと、倖田來未な年でした。(なんのこっちゃ)
来年も変わらずファンタジスタで生きたいと思います。
おいで頂いた皆様お付き合いくださいまして感謝ですぅ、そして来年もよろしくぅ。
by COOPER99 | 2005-12-31 18:57 | うぃっす | Comments(15)

総決算

いよいよ年の瀬ですねぇ、ギリギリ午前中に起きて床屋さんへ行って。
ミニにお水をあげて、心配だったポルシェのエンジンを・・・。
あらっ呆気なくかかるじゃないですか、でも心配だから充電に出かけましょ。
コレならもう1年持たせられるかも?、HDの曲も入れ替えたかったので、地元民
割引のある周回路を回ってきました。ゆっくり回ってCD2枚分を入れ替え、久々の
ポルシェを満喫してきました。

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と言うことで、今日は反省会です。
今年一年の散財を振り返ってみましょう。

ボクスター   ¥327500
FLSTF   ¥109000
GSX-R   ¥411321
BAJA    ¥9000
MINI    ¥2237630

TOTAL   ¥3104451

おもいっきり赤字です(涙)、暫くは立ち直れませんので悪いお誘いは遠慮します。
その割に走行距離はだいたい(ちゃんと見てませんので)。

ボクスター   3500km
FLSTF   1000km以下
GSX-R   1500km
BAJA    1000km以下
MINI    6500km

TOTAL   13500km

と少な目でした、本当はもっと走りたいのですが・・・。

今年も残すところあと1日です、何にも準備できていません。(爆)
でも洗車だけはしておきたいので、明日は頑張ってちゃんと朝に起きます。(普通?)
by COOPER99 | 2005-12-30 22:04 | うぃっす | Comments(12)

山鹿灯篭祭り

ツーリング九州編+@。

夏はやっぱりお祭りと花火ですね、久しぶりに会った従姉妹達とお出かけ。
全国的にはどうなのか?この辺りでは結構有名な隣町のお祭りです、女性がメイン
でチョット変っています。

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山鹿という街で女性が頭の上に灯篭を付けて踊ります、子供からおばあちゃんまで
とにかく踊れる人は全て参加!!。何処からコレだけ集まったんだって位、女、女、
女。紙で出来た灯篭の中に、今は電池と電球ですが明りを灯して踊る踊る。

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男もなにやらコスプレしていますが、たまに見る程度で何をしているのでしょう?。
おじさん曰く「いい娘がいたら、迷わず口説け」だそうで、確かに選り取りみどり
なんで有る意味品評会だったのでしょう昔は・・。

花火も素晴らしい物だったのですが写真は有りません、ほぼ真下で見ていたので
首が疲れました。十分に夏を満喫しました、明日は荷物を置いたまま阿蘇へ向い
ます。
by COOPER99 | 2005-12-30 13:54 | 20世紀 | Comments(2)
もう忘れてるでしょ(笑)、今日は宿題③について。

1輪だけ空気圧を変えて見た時、乗っていてそれが解りますか?。またどの位
違っているか解りますか?、どの位違うと気付きますか?。

これをやる意味ってのは、今までのとは違って異常を察知する事に有ります。
ハイパフォーマンスカーに乗るにあたって、ドライバーとしての責任と言うか
身に付けておくべきことだと思います。パフォーマンスを発揮した場合に、その
代償として跳ね返ってくる物も大きい事を自覚しておかなければなりません。
厳しい条件の中で高度にバランスしている状態なので、その管理がいかに重要か
を正しく理解して対応する必要があります。

4輪の内どの1つが0.1kg以上設定圧と異なっても気が付くレベルになりま
しょう、それがアクセルを踏む自信に繋がります。そして走りの組立て方の荷重
移動や、サスペンションの設定にも必要となります。

以上「タイヤの空気圧設定」はコレで終わりにします、御清聴有難うございました。
by COOPER99 | 2005-12-29 21:36 | COOPER塾 | Comments(6)

一番気に入らない事

漢ならちゃんと責任取りましょう、やっちゃった婚も責任取っているようで
取っていないよね。何時でも「しかたなかった」って言えるもん。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

財政赤字に限らず日本社会において責任の所在が曖昧なことが多いのは、決定権
を持つ人・組織が明確になっていないという理由が大きいと思います。責任は
かならず決定権とセットになっているべきものです。決定権を持っている人が、
失敗した場合に責任を取るべき人です。カルロス・ゴーン氏はそのことを明確に
しました。
責任の所在が曖昧であることのコストは耐震強度偽装問題にも見られます。それは
基本的に、「あ・うんの呼吸」「言わぬが花」「それを言っちゃおしまいよ」と
いうコミュニケーションのやり方です。決定権の所在は隠蔽されたまま、複数の
組織・人の共同で犯罪行為が行われていくわけですが、それが暴かれたとき、
命令・指示を「暗に」出した方は、必ず「法を犯せと言った覚えはない」という
弁明をすることができます。しかもそれは「嘘」ではないわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by COOPER99 | 2005-12-28 21:32 | うぃっす | Comments(2)

リジット化

何時まで続くこの引張り?、腹ごしらえして今回でやっと最後です。(笑)

ミニのそしてATの弱点として、エンジンの揺れがあります。エンジンマウントが
2つと、MTにはテンションロッドが2本ついています。ATはロッドが1本
少なくて、どちらにせよ3000km程度で揺れが酷くなってきます。何がいけない
かと言うと、狭い中でエンジンが暴れてハーネスを切ってしまったりします。
知らずに千切れるまで乗る人も居ますが・・、困ったちゃんです。

オラのはエキマニからのダウンパイプが交換してありました、これもミニの弱点で
腹打ちしちゃうんですよね。アフターパーツはなるべく上のほうで曲げてあるの
ですが、エンジン揺れるとアンダーパネルと当たったりします。
対策としてはテンションロッドを追加するパーツが出ています、MTと同じく2本
にするのが一般的です。更に1本増やすのも1種類だけ出ています。

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左下に付けるのは一般的な方、ミッションとサブフレームのマウント部分に共締め
して取付けます。

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右下につけるのはアブノーマルな人用?、ミッション側は同じく共締めですが反対
はサブフレームに穴明けて取付けます。

これでエンジン5箇所止め(笑)、下側に付けるとバック時に良く効きます。
前進時に効かすには上に付けたい所ですが、場所が有りません。ムリムリ付けるの
が有ったような気がしますが。これ良い事ばかりではないのです、エンジンの振動
がモロに車体に伝わってきますからね。この辺はハイパワー車の方が苦労していま
す、ポルシェも停止したままアクセル吹かすと、車体が左右に動いてしまいます
よね。

そんなこんなで丸1日改造に勤しんでしまいました、世の中浮かれているこの時期
に・・・。これやるとカッコ良くなるとか言うのはお金が余っている時にしかやり
ませんが、だめじゃんコレなんて時は金無くてもやらずにはいられません。
しかも例によって転んでもただでは起きない(爆)、しかしこれで車両価格を超え
てしまいました・・・。

♪さっよぉ~なぁらぁ~ さよなぁらぁ~ 元気でいぃてぇねぇ~
 すぅ~きぃなぁ~諭吉とぉ~ いぃ~つでも会えるぅ~♪    Fin.
by COOPER99 | 2005-12-28 21:28 | MINI COOPER | Comments(4)

凄いぞデンマーク

どういう理屈なのか解りませんが、素晴らしいテクノロジーですな。
発想も良いですね、探査ロボットなんかよりずっと実用的だもの。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先頃、デンマークの小さな企業が、地雷を探すための技術開発に成功しました。
雑草の種をまき、地雷がある場所ならその草は赤くなり、地雷の無い場所では
通常の緑に育つ、という遺伝子組み換えの技術です。世界中どこでも繁殖できる
生命力を持ち種をつけないので、地雷の有無さえ確認できれば、そのあと繁殖し
続けて困るということもないそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by COOPER99 | 2005-12-27 21:22 | トリビア | Comments(4)

ビルシュタイン

雪道はやっぱりモンテカルロ・ラリー仕様でしょう!!。
なんて訳のわからないこじつけで、やっちゃいましたぁ。(爆)

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ドライバーの重量に負けて、素晴らしい車高短になってしまって・・。(哀)
乗り心地最悪、走行不安定、なんとかせねばってHi-Loキットを入れましょう。
コイルにするつもりは有りませんが、対応できるタイプで質実剛健なやつを使い
ます。

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4輪とも装着です、車高調と言えなくも無いものですな。先っちょのナックルも
当然替えますが、コレがくっ付いちゃって大変だわ。ちゅー事で使用前。

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使用後はこんな感じ、フロントはチョットしか見えないから写真無し。
ラバコンちゃんはDいやEcup位でしょうか?。(爆)
えっ気が付きました、赤いシャア専用KONIから黄色のビルシュタインに・・・。
KONIはかろうじて死んでいませんでしたが、思う所有って替えちゃいました。
支払いは未だです。(核爆)

車高はかっこ悪くならないギリギリまで上げました、それでもバンプまで2cm位
しかありません。バンプに乗っかるまで落ちると9cmを切って車検も通らないし、
雪道ではおもいっきりラッセルしちゃいますよぉ。
未だ替えたばっかりなんですが結構いい感じ、狙いは間違っていなかった。
N君もコイルに合わせてみたいって言ってたし、もともとテスト用にN君が仕入れ
ていたとを付けちゃったんだけどね。かなりハードですから真似は・・、ボデー側
がチョット心配です。

そんな訳で、ただいま絶好調なんてセッティングし直し中で~す。
コレで終わりかと言うと・・、クリスマスの夜はもぉ~っと長いのですよ。(延)
by COOPER99 | 2005-12-27 21:21 | MINI COOPER | Comments(6)

1100N・m

ついにル・マンにもディーゼルマシンがやってくるのだ、耐久だからねぇ。
しかし凄んごいトルクなんですけど、ミッションとかクラッチとか大丈夫なのか
なあ。記載が無いけどDSGだったりして、例のゲトラグのヤツとか・・。
300kmオーバーでも排気音はぶも~って事になる回転数です、乗り易いって
言えなくもないけどね。

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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドイツAudi社は、レースカー「R8」の後継車として2006年からル・マン24時間
耐久レースに参戦する「R10」を発表した。
排気量5.5LのV型12気筒ツインターボディーゼルエンジンを搭載する。
R8よりホイールベースが長く、カーボンモノコックを採用した。
ディーゼルエンジンのコモンレールシステムは、ドイツBosch社が供給する。
噴射弁にピエゾ素子を採用し、燃料噴射圧は160MPaを上回るという。
パワーバンドはレース用エンジンとしては低い3000~5000rpm。
最高出力は485kW(650hp)で、最大トルクが1100N・m。
エンジンには、二つのDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルタ)を
装着する。
2006年3月に開催するセブリング12時間レースでデビューし、同年6月の
ル・マン24時間レースに参戦する予定。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by COOPER99 | 2005-12-26 23:40 | トリビア | Comments(4)
たまった疲れを癒すべく、Fcupを堪能しに・・・行けるわきゃねぇ~だよぉ。

何時抜けるか解らないブレーキを直しにN君の所へ、気合入れて朝一からGO。
ミニの狭いエンジンルームから、おりゃおりゃ外していきます。出てきたよぉ
PVちゃん。通気口のゴムキャップを外すと、出てくるわフリュードが・・。
内部リークばりばりです(涙)、おしゃかですねぇ(合掌)。Assyなら部品取れた
みたいですが4万超えだそうで、廃車様からドナドナしちゃいます。

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つづいてマスターバックを見てみます、それにしても汚いなぁ(笑)。
随分前から洩れは有ったのでしょう、恐る恐るマスターシリンダーを抜いてみます。
おぉセーフじゃないですか、不幸中の幸いです。コレもタンクまで付いたAssyで
4万弱します、洩れはシリンダーとタンクの接合部からでした。鉄と樹脂部品の
接合にシールはゴムって、まあ洩れますわな。ココなら洩れても拭けばいい所なの
で、4万も出さなくても拭けばよしです、満タンにしておけば2年はもつでしょう。
ミニ君ここだけレベルセンサーが付いているのですよ、近代的でしょ(爆)。
洩れていた所の塗装はへろへろになっています、いいやって事でそのまま装着。

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クーラの配管を無理やりひねって作業しましたので、洩れなきゃいいけど・・・。
腐っていたフリュードも交換できて、効きもタッチも良好です。
ついでにリアのドラムも調整、ミニ君は油圧でも自動調整ではないのです。

コレで終わりかと言うと・・、クリスマスの夜は長いのですよ。(フッフッフッ)
by COOPER99 | 2005-12-26 22:29 | MINI COOPER | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99