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<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

痒い所に手が届く

有ると便利なgoodsたち、悪用しちゃダメよぉ~。

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コレが所謂スカートの中を・・・、もとい、表から確認できない部位を点検する
のに便利なミラー。ペン型の部分はもちろん伸縮します、ライト付きなんてのも
出てますね。鏡の大きさが微妙なんです、大きすぎず小さすぎず。
先っちょが鏡の代わりに磁石になっていて、隙間に落ちたねじなどを引っ付けて
取る物もメジャーですね。写真だとタダの棒に見えちゃうんで、パス。

その名も「ベンリーキャッチ」。

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手の入らない場所で、大活躍の掴み物。フレキシブルチューブになっていて、
ハンドルを握ると、

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先から3本爪が出てきます。上記の、マグネットペンでは拾えない物にも使えます。
爪は小さいので、大きな物は掴めません。ダクトの中に入ってしまったゴミや、
葉っぱなどを取り除くのに重宝してます。
by COOPER99 | 2006-03-31 21:04 | うぃっす | Comments(20)

心のままに《5》

そんなこんなで、他にもチョロチョロやってあるBAJAです。その効果は?、
トルクは出て良いのですが、いまいち上が回らない。試しにニードルクリップを
1段上げてみた、やっぱり変らないけど熱的に強そうなんでこのまま乗ってみる。
そこで確認するのは、やっぱりプラグ。

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おぉ、余裕じゃないですか。ノーマルから焼け気味なんで、時々9番に上げている
けど、コレなら8番で行けそうです。実はこのエンジン、プラグ外しにくい事で
有名なんです。不本意ながら車載工具を使うのですが、しまっていたら・・切れた。

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あぁ、いろんな所が朽ち果てていく・・・。いいや、軽量化って事にしておきます。
ココに写っているチューブが、何だか解りますか?。「命のオイル」って呼んで
います。チューブの中にエンジンオイルが入れてあるのですよ。何に使うかって
言うと、瞬間圧縮回復剤です。???、何の事やらですよね。元々はOHする前に、
圧縮が低すぎてエンジンが掛からなくなった事があって作りました。調子のいい
エンジンでも、変な所に行って脱出するのにオーバーヒートしまくった時にも有効
なんで積んでます。使い方はいたって簡単、プラグを外してチューブをそこから
入れ、オイルを直接シリンダーへ注入します。すると、あぁ~ら不思議オイルが
隙間をふさいで圧縮漏れを防ぎます。ロータリーエンジンをかぶらせて、ガソリン
でオイルを流しちゃった時も同じ手を使いますね。普通はそんな目には遭いません
けど、インジェクションでもヒューズ抜いたりして、空でクランキングできる方法
とか知っておいたほうが、いざって時に助かります。妙にセルが軽く回る様になる
と、ソレは圧縮が足りないかもしれませんよぉ~。(オラのBAJAはキック)
by COOPER99 | 2006-03-30 20:23 | BAJA | Comments(12)

心のままに《4》

これ、なぁ~んだ?。

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これだけで解るわけ無いだろう、ですよね。エンジンをボアアップしたら、当然
吸排気系もやらねば。エアクリーナーはピンクのスケスケK&Nにするとして、
クリーナーBOXの改造です。OFF車なんでフルオープンって訳にもいかず、
BOXを見ていると。吸入口だけ別体でリベット止めされています、コレを外し
ちゃうのが一番良さそうなんで、ドリルでもんでポイッ。

排気系は抜けすぎても低速トルクが無くなっちゃうんで、スリップオンタイプで
探します。(エキパイまでの金が無いとも言う 笑) 古いんで選べませんな、
一応レース用の直管+サイレンサー。流石に直管は爆音です、サイレンサーを入れ
るとノーマルより静か。ん~~~、しかもサイレンサー入れるとふんずまって
シフトが硬い。

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で、作ってみたのが右側のなんちゃってサイレンサー。一応直管ではないぞっと、
左のがオプションので、パンチング+グラスウールのタイプ。(穴ちっちゃ)
狙い通りのスペックにはなったけど、音色がやっぱりねぇ高回転の延びにも影響する
し・・・。結局爆音君です。(笑)まあ、人気の無い山奥を走るだけなんで許して。
街中はアクセル閉じてるからさぁ。
by COOPER99 | 2006-03-29 21:39 | BAJA | Comments(6)

心のままに《3》

これ、なぁ~んだ?。

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エンジンブロックさえあまり見ないのに、中身なんて殆ど見る機会は無いですよね。
見たとしても新品が殆どで、棄ててしまう外した物はあまり見ないでしょう。
こんな感じで汚れていくわけですよ、ハイオクやオイルの宣伝みたいですね。
オラはこう言った外したパーツを眺めるのが、大好きなんです。眺めながら、燃焼
する姿や循環するオイルを想像して、どうしたらベストコンディションを保てるか
考えるのが楽しいのです。所謂、1Lオイル缶やピストンの灰皿にペール缶の椅子、
履き古したタイヤを重ねガラス板を載せたテーブルの世界ですな。

脱線しちゃいましたね、今はボアアップしてワイセコのピストンが入っています。
年々パワーウエイトレシオが悪化していますので(笑)、その対策として排気量
アップに勝るパワーアップは無しって事で・・・OHのついでに。どうせシリンダ
ー削るならホンダのtypeRじゃないけど、ポートの拡大と段つき修正なんか
しちゃったりして。いたずらする時にワクワクするのは、何ででしょうね?。(爆)

正解はBAJAのピストンとバルブです。
by COOPER99 | 2006-03-28 21:58 | BAJA | Comments(18)

エドワース空軍基地

なんだぁ、この光は?。

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ひょっとして未確認飛行物体さん?、ど真ん中に着陸してます。

もったいないなぁ、コレだけの土地・・・時間貸ししてくれないかなぁ。
そうしたら「TOP GEAR」じゃなくて「5th GEAR」でもなく、
「BACK GEAR」と銘打ってインプレしてやるのにぃ。(笑)
by COOPER99 | 2006-03-27 14:50 | うぃっす | Comments(8)

基本を学ぶ《4》

今回もミニ、1年(7000km)経過してどんな物か見てみますぅ。

エンジンAssy交換とともに替えた、エアクリーナーはK&Nにリプレイス。

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かなり綺麗ですぅ、このぶんなら2万kmは行けるかな?。K&Nは、ピンクの
スケスケがたまりませんなぁ。サイズ的に余裕なのが良いです、ミニらしくない
けど。

つづいて、健康のバロメーターと言えばプラグ。

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いやぁ~、インジェクション効果ですな。綺麗なもんだ、碍子なんか美白でっせ。
貴金属プラグにダイレクトイグニッションで、久しく見ることも無くなったプラグ
ですが、見ると安心しますねぇ。(ミニはやっと同時点火だけど・・・)
ディストリビューターに水が入ったぁとか、ポイント磨かなきゃなんて時代は遠く
過ぎ去って今やメンテフリーな点火系。ハーレーも同時点火ですし、ポルシェは
ダイレクトイグニッションですね。986&996世代は、GT2・3じゃないと
貴金属プラグではないので、1万km位で交換ですよ。(値段の割りには・・・)
アクセルの付きが悪いとか、アイドリングに不整脈が入るようでしたら疑ってみて
下さい。(オーナーズマニュアルとかどうなんでしょう?)
by COOPER99 | 2006-03-26 10:47 | MINI COOPER | Comments(8)

基本を学ぶ《3》

今回はミニ、まずは先回修理個所のブレーキオイルから。

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減ってますなぁ、色も黄色い。Pバルブは取替えたので、染みを作ることは無く
なったけど。マスターはOKだったんで、タンクとマスターの間の滲みはそのまま。
自然治癒(笑)しなければ、コーキングしちゃおうかな。ミニには茶漉しは付いて
ません、雨樋も無いけどコーションラベル兼シャンプーハットが付いています。
黒いコネクターは液量センサーの物で、キャップにフロートが付いています。
フリュードの色は、吸湿すると濃くなるので、タッチが悪くなったら黄ばんでない
か見てみましょう。変えたばかりなのに、ボクスターのより黄色いっす。

エンジンオイルゲージは、昔ながらのタイプで見やすいですねぇ。

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こっちは綺麗です、交換したてはこうでなきゃ。ポチッとしたのが、LoとHiを
示しています。Hiよりも、うぅ~んといっぱい入ってますね。わざとです。(笑)
それでもコーナーでエア吸っちゃうんだよねぇ、困った物だ。入れすぎもダメです
から、真似するのは自己責任ですよぉ。
by COOPER99 | 2006-03-25 18:47 | MINI COOPER | Comments(4)

ルーマニア

只今帰還しました、今日はルーマニアのおねえさんと国際親善交流。(ハート)
歓送迎会真っ只中と言うのに、おねえさんたちがいません。
この辺にあったよなぁって、見つからず入ったお店はがらがら・・・。
おねえさんたちに聞くと、そのお店なら閉めたと。そんな彼女たちも3日後には帰国
するそうで、その後は同じく店を閉めると。先月に手入れがあって、ビザも厳しく
なったそうな。

ルーマニアのおねえさんたちは、顔が本当にちっちゃい。あまりべっひんさんは
いなかったけど、しっかり親善大使の使命を果たしてきました。何故か白髪頭のウケ
が良かった、白髪頭の人はルーマニアですよ。(爆)
by COOPER99 | 2006-03-25 03:31 | がせねた | Comments(4)

牛力

えぇ~SI単位系に移行が完了していないとのツッコミがありましたんでぇ。

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台湾製のプレス機の銘板を見ていたら、公称出力KNの所に「千牛」って?。
KNを漢字で書くと、千牛なんですかぁ。kw:馬力に対してKN:牛力。(笑)
おぉー、1人で感動してしまった。これからは、牛の時代かも?。
by COOPER99 | 2006-03-23 21:06 | うぃっす | Comments(8)

心のままに《2》

これ、なぁ~んだ?。

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色気が無い所が、いかにも純正パーツですね。別体タンクまでのホースの長さから
言って、アレのソレです。(笑)軽井沢ツーの途中で、完全に抜けちゃいました。
きてるなぁとは解っていましたが、ダイアルをクリクリして誤魔化していました。
鬼押し出しでご臨終、その後の万座ハイウェイとか、帰りの中央道は怖かったぁ。
見ての通り、純正とは言え別体タンク付きで、伸び側と縮み側を独立して調整可能。
もちろんプリロードも可変です、バイクはサスペンションに金かかっていますね。
車もスポーツを名乗るなら、同じくらい掛けて欲しいっす。

でも、交換するときは高いのねぇ。(涙)それならって、アフターパーツを探すと
オーリンズの方が安い!!。(笑)決定です。しかし、10年選手ともなると、
パーツもおいそれとは手に入りません。(ご利用は計画的に)

正解は、GSX-Rのリアサスペンションでした。
by COOPER99 | 2006-03-22 20:15 | GSX-R | Comments(13)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99