人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

面白兵器

先ほどホームセンターにて、新たな兵器を購入してきた。

d0008367_20375879.jpg


レーザー式水平器、何に使うかは秘密。
思わず手が出るプライス¥1980、本当に使えるのかこいつ?。
by COOPER99 | 2006-04-30 20:38 | うぃっす | Comments(10)
d0008367_2215695.jpg


飛べない豚は、ただの豚だ。
by COOPER99 | 2006-04-29 22:17 | うぃっす | Comments(12)

マガジン Z

今月号を見て気になった事。

いよいよ本命のレクサスLS登場間近ってところで、9月発表予定で6月から受注
開始なそうな。ところが現時点で納期は先行6月分が12月、発売開始の9月に
買ったら来年の3月以降と半年待ちが確定しているって。いきなり受注生産車って
事なんでしょうか?、それならもっと前宣伝しておかなくて大丈夫か?。
それからタクシー問題、見に行った時に「これは・・・?」と思った後部席、IS
とGSについては旅客業務規格に通らないので、タクシーには出来ないって。
そんな規格があるんですな、でもある意味正しいと思うぞ。で、LSはと言うと、
流石に規格を通っちゃいますがする気は無いみたい、でもしたい人は出来るんです。
そこで問題なのが、レクサスケアとか言うやつ。タクシーなんか頻繁に点検する事
になるので、ディーラーの至れり尽せりはいらないのにレスオプションがない。
法人需要の多い車なのに、そう言うところは食い違っていますねぇ。お店の対応は
かなり変ったようです、マニュアルも練り直されて普通にお話が出来るようになった
とか。高級って難しいのねん。

来年かと言われていた、F1優勝記念車ことLF-Aが09年に延びたとか。
F1で優勝できそうに無いからですかねぇ。(笑)GT-Rは来年が確定ですよね、
ホンダの次期NSXはどないなっているのかな?。あんまり待っていると、新鮮味
が無くなっちゃうよん。既にレギュレーション変って、V10の後光も半減だし。

すっかり忘れていましたが、ヴィーゴちゃん。殆どの車をこき下ろす「総括」でも、
やっぱり評価高いじゃない。ええぞ、ええぞ。安い車なんで何処が優れているとか
じゃなくて、手を抜かず頑張って造ってあるって所の評価ですけどぉ。面白いのは
半分近くを占める、ト○タの悪口だったりして。久々の買ってくれオーラが出て
いる車なのだ。

今月号は、発売日が繰り上がっているみたいで慌てて本屋さん通いしてます。
by COOPER99 | 2006-04-28 21:27 | うぃっす | Comments(12)

地図を見たとたん《1》

さぁ黄金週間がやってきますな、何処にお出かけしましょうか。
なんて真面目な日本人は、連休になると出かけなければいけない気になってしまい、
観光地は大渋滞ですよねぇ。なので此処の所は余り出かけませんし、出ても人気の
無い方へ。(笑)

そこで以前、黄金週間に行った草津の話でも。
今だと高速使ってあっという間にいけちゃいます、草津って言うと温泉&スキーの
イメージが強い。5月でも十分雪が有って、春スキーも出来ます。って事で、防寒
対策バッチリにももしき穿いて、わざわざバイクで出かけました。

d0008367_21505636.jpg


渋峠
志賀草津有料道路(現在無料)の最高地点である標高2172mまで一気に駆け
上がる。耳がキーンって3回ぐらい成りますわ、ポテチの袋もパンパンになります。
ココが国道での最高地点だす、路面に雪は無く普通に走れました。長野側から登る
と、渋峠手前の右側に渋峠ホテルが有ります。ホテルの中が色分けされていて、
長野側と群馬側って県境の真上に立っているんですね。ランチポイントですな。

d0008367_21511413.jpg


白根山

渋峠を過ぎて直ぐです、本当に真っ白けだぁ。いかにも有毒なガスが出ていそうな
雰囲気、爆発しそうなんで長居は無用だな。バイクも駐車料金取るし、何時も満車
だし歩きたくないのでパス。(笑)

さぁ~、ココからがメインイベントでっせぇー。

d0008367_21512868.jpg


やっほー!!、くねくねだぜっ。(うほほぉ~い)直線なんて、あらしまへん。
峠小僧としては、よだれが垂れちゃいます。(じゅるっ)登って来た道もそこそこ
なんですが、メイン側なので造りがスイッチバックみたいに直線&ヘアピン構成
で単調なんです。現在はオリンピック道路で中腹まで一気ですし、殆ど真直ぐ。
群馬側は変らずです、森の熊さんに出会わないように気をつけましょう。そのまま
草津へ抜け1泊するも良し、軽井沢へ抜け帰るも良し。はたまた右旋回で、万座
ハイウェイを登り再び渋峠へ戻る手も有り。同じく「日本ロマンティック街道」を
静々と嬬恋・菅平を抜けて戻る事も出来ます。万座ハイウェイは中速コーナーが
続く快走路、嬬恋・菅平方面ならいっそダートで林道(やや荒れている)もお勧め。

毎度の事ながら、お勧めスポットとか美味しい料理とかは出てきません。オラの
ブログは、なんてったって走りがメインですから。(爆)全工程700km弱に
なります、いつも日帰り。ミニ以外の4台は全て連れて行ったことが有りますな。
今の所、熊と格闘になったことは有りません。ええ加減、疲れますんで次回からは
なんとか泊まりにしたいものです。(笑)
by COOPER99 | 2006-04-27 21:53 | うぃっす | Comments(12)

6月が楽しみだ

駐車違反の民営化委託が、6月から始まりますね。例によって問題山積のままの
スタートですが、どうなるでしょう?。その前兆か?、こんな物が・・・。

d0008367_21102448.jpg


あっそぉー、ふぅーん、ええ度胸しとるやんけ。
ウン十年と、団地内違法駐車との戦いの結果がこれですかい。真面目に立体駐車迄
して法律を遵守し、迷惑駐車を訴えてきたのに現行の法律では・・・取り締まれ
ないなどとほざいておいて。次からは問答無用にやるわけね、合法でも取り締まり
官の気分で有罪な訳ね。

さぁ~て、どうしちゃるかなぁ。(正直者はバカを見る)
by COOPER99 | 2006-04-26 21:14 | うぃっす | Comments(6)

ココだけの話

ポルシェの水冷エンジンも、登場して10年になります。そろそろ弱点が表面化
してくる頃です、個別には色々見聞きするようになりました。その中でもこれは
って話が出て来ますた、インターミィディエイトが捩れちゃう。

何処のインターミィディエイトじゃい?、と言うとカムチェーンの減速の所だす。
ご存知の通り、ポルシェのエンジンはクランクからカムシャフトへチェーンの2段
掛けで伝達しております。その中間にインターミィディエイトが1本あって、そこ
で1/2に回転を落としていますね。そこがふにっと捩れてしまうとな、痛いです
なぁ。パワーがあってブイブイ言わせているのから、順番に来ているそうな・・。
まあオラっちのはヒヨヒヨパワーに、ていてち走りなんでよっぽど大丈夫ですが。

ちょっと前に業界の方で、喋っちゃった方がどえりゃ~怒られたそうなんで、内緒
ってことにしておいてくらはい。(笑)MT海苔の方、シフトミスには気をつけ
ませう。
by COOPER99 | 2006-04-25 20:40 | BOXSTER-S | Comments(12)

おいおい

F1サンマリノGP見ましたぁ?、いろいろな観点で見るべきところがありました。
で、変○さん的な観点から今回取上げるのはこれ。

位置について

d0008367_21324942.jpg


ドン!!。   えぇ~。

d0008367_2133262.jpg


やっぱ、よぉーい。   いてっ、なにすんだよぉ~。

d0008367_21331658.jpg


みんなまとめて大外狩りぃ。   ひでぶっ、あべしっ、あいうれぇ~ろぉ~。

d0008367_21333248.jpg


何だよぉ、あれぇ~。   つっ、付いてるぅ~。

d0008367_2133538.jpg


コレは頂けませんなぁ、燃えなくて良かったよぉ本当に・・・。(バクバクッ)
人為的ミスでは済まされないよなぁ、最悪ピット大爆発炎上だよぉ。
素人でもよっぽどやらんよ、こんなミス。業務上過失致死だよねぇ、転んだだけで
済んだのは奇跡に近い。ちゃんとペナルティを課すべきだな、有ってはならない事
なのだから。大丈夫かホンダ?、スゲー心配になってきたぞぉ。
by COOPER99 | 2006-04-24 21:38 | うぃっす | Comments(12)

YBR125

K君のお店にこんなのも有った、台湾YAMAHA製YBR125。

d0008367_12272186.jpg


デザインは、懐かしのXJ400ZSのコピーですな。
4st単発エンジンで、履いているタイヤやリアのドラムブレーキなどがビジネス
チックでいかにも東南アジア系。このクラスは燃費が良いのですよ、50km/L
は楽勝ですからね。でもこれ何が良いって、20諭吉を切ったお値段!!。
オサレな50ccスクーターよりも安いぞ、割り切って実用本位に攻めるなら最適。
デザインが何処まで我慢できるかが、今迄唯一の問題でした。でもこれならどうよ、
昔ZS乗っていた人なんか欲しくなりそう。

同様な物で、欧州販売車でXV125ってのも有ります。そう懐かしのビラーゴ、
一時期250のは低シート高で女の子に人気でしたね。あやつのそっくりさんで、
125でもちゃんとVツイン!!。コッチは高そうだなぁ・・・。
エンジンだけ欲しかったりします。(笑)
by COOPER99 | 2006-04-23 12:27 | うぃっす | Comments(10)

新装回転GSX-R

忘れないうちにまとめておきます。対費用効果はおいといて、メンテ茄子は美味し
い。所謂、自信を持って思いっきり開けられるコンディションに復活しました。

キャブ車は、やっぱりキャブだね。
コレがやっぱり1番かな、全てにおいて気持ちよい。アイドリングは安定するし、
トルクも綺麗に立ち上がるので楽ちんだよ。閉じた時のバラ付きも無く、エンブレ
も穏やかに良く効きます。アクセルに忠実に反応してくれるのが1番だな。

クラッチ、トランスミッション共に良し。
駆動系はあくまでもスムーズに、軽くキレ良くしておきたいものです。見た目は
全然変化無しのハブダンパも、替えてみると違いが有りました。ゴム部品は、迷っ
たらやっぱり交換ですな。オイルも今回のファクトリーラインは良い、シフト動作
がスムーズだぜ。モチュールも起死回生に、300Vシリーズは全てファクトリー
ラインに格上げしましたね。これなら使命買いの価値がある、音も静かになります。

イケるかも!?
ミシュランのパイロットパワーレースソフトコンパウンド、なかなかやります。
前のパイロットレースが、過激なフロファイルでお気に入りだったので心配でした
が、パワーレースも苦にはなりませんでした。これもGSX-Rと相性が良さそう、
もっと走ってみないと判断できませんがね。路面のアンジュレーションに対しては、
こちらの方が数段上です。ただトレッドが更に薄くなっているので、パンクが心配。
最近のタイヤは昔のように分かり易いグリップではなく、シレっとしていやがるの
がおじさん的にはちょっと難しいなぁ。

なぁ~んて所が、本宮山で感じ取れますた。違うシチュエーションでどうなのか、
またお出かけせねば。
by COOPER99 | 2006-04-22 18:33 | GSX-R | Comments(4)

健康手帳

このようなものが届いていた。

d0008367_218976.jpg


おぉ~、オラもとうとうこんな物がいただける歳になったのか・・・。
電車やバスにタダで乗せてもらえるようになる日も近いぞ。(ゴホッゴホッ)
by COOPER99 | 2006-04-21 21:08 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99