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なるほどぉ

ブレーキについてpinoさんに聞かれたけど、よう答えんので勉強して
みた。新型はどうなんですか?、ガンさん。

Porsche 911 Carrera part 1

Porsche 911 Carrera part 2

答えになってないかぁ。(許ちて)
by COOPER99 | 2007-01-31 22:39 | COOPER塾 | Comments(2)

くすっ

今月号のル・○ランにF野氏が書いていた記事は、わろた。
輸入外車を買う、本当の理由として。
ベンツ:「何買ったんですか?」「いやね、ベンツを」と言いたいから。
BMW:ベンツじゃ運転下手みたいだから、カケヨロな点をアピール。
アウディ:いかにもな上記2台とは違うと言いたい、賢さアピール。
ボルボ:家は堅気ですと言うアピール。
暫くはリフレインしてました、「家は堅気です」ってフレーズ。(爆)
ブランドについても、日本人とレクサスを引き合いに皮肉った所も久々に
スパイスが効いていてはなまるですわ。

ゲ○ロクが500PSオーバー特集を組んでいるかと思えば、なんと
M5ツーリングなんてのが出てくるんですねぇ。バンですよバン、貨物車
まで500PSの時代に突入ですかぁ。馬力は関係ないと言っても、どう
する?スポーツカー。300や400でスポーツって言っている場合では
無くなって来まっせぇ。
by COOPER99 | 2007-01-30 21:19 | うぃっす | Comments(12)
最近は効きより色のキャリパーちゃん、見た目も大切だが性能ですよぉ。
僕☆Sだと、モノブロック対向4PODラジアルマウントの赤キャリが
付いています。はてっ?コレはどう言う物を現しているのでしょう。
モノブロックって言うのは、そのまま1部品って事ですね。普通は加工の
都合上(ピストン穴)、半割となっています。1体の方が強度が高いと
言われていますが、同じ重さならって事です。対向ってのは、ピストンの
配置を現しています。最近こそ当り前ですが、昔は片押し(片側にだけ
ピストンが有る)でした。対向なら、ピストンが出てくる事だけでローター
が挟めるのですが。片押しの場合は、ピストンが出てローターに触れてから
キャリパーがスライドして初めて挟む事になります。これも同様に、キャリ
パーごと動く必要がない分、キャリパーの取付剛性が高くなります。また、
ローターの所で書いたように、変形などローターとパッドの接触面を振れ
無く均等に挟むのにも有効です。4PODとはピストンが4個付いていると
言う事です、表に2個裏に2個ですね。たくさん付いていると効きそうです
よね、挟む力は変りませんのよ。メリットはローターの外周付近に円周に
沿って長くパッドを配置できる、またそのパッドを均等に挟む事が出来る
事です。最後のラジアルマウントは、オラのお気に入りの一つ。だぁ~れも
気にしていないみたいだけど、バイク乗りなら知っていますよね。コレは
キャリパーの取り付け方向を表しています。バイクでも最近になって出て
きた手法で、車では他には聞かないなぁ。通常とは90度向きが違います、
これも取付剛性が上がるのです。

もうお分かりでしょうか?、キャリパーに求められる事が。強く効かせる
には、当然強く挟むのです。但しモノには限界があります、大きく重たく
成ってしまいますよね。パッドにもローターにも負担が掛かってしまいます
。そこで考えたのが、上に書いたような事なんです。そもそも1.5tも
有る車を止め様ってんですから、強度がいかに大事か想像できますよね。
そしてホイールの中と言う、限られた空間で能力を最大限発揮する為の工夫
がある訳です。基本はその強度(剛性)、そしてローターとパッドをいかに
良い状態で締付ける事が出来るかなんです。

横道に逸れますが、なんでも最新スペックが良いとは限りません。ホンダ
は車には殆ど対抗配置を採用していません、コスト管理もあるでしょうが
性能として十分だと言う自信が伺えます。知らずに乗ったら気が付かない
のであれば、見栄でお金を払っている事になりますからね。タイヤと同等
に、パッドの減りで問題点を見つけられないのであれば、キャリパーを語る
資格は無いでしょう。車にとって一番大切なのは、きちんと止まれる事です
。止まれるか自信の無い車なんて、怖くて乗れませんよね。と言う事は
ブレーキが大事、だからブレーキを見ればその車に対する考えが分かると
言うものです。

話は戻って補足すると、効きを良くするにはなるべく外周部分を挟んだ方が
良いわけです。径方向で広くとっても、内側が遊んでしまい減りも均等に
なりません。まあ円周方向に長くするにも、冷却もいりますからね。
バイクは一時、大径ディスクに6PODが流行りました。但し今は戻って、
ほどほどサイズの4PODです。そして異径ピストンが増えましたね、
これは先頭は小さなサイズが付いています。パッドは引きずられる為に、
巻き込まれる先頭は余り押さないほうが均等にパッドが接触するからです。
モノブロックは重量をお金で買うと思った方が良いかも?、逆にリアのよう
に効きはそれほどって所は小さな片押しにしちゃう割切りもありです。
削り出しってのも有ります、キャリパーも鋳物なのでそのままだと形状には
抜き勾配などの無駄肉があったりします。それを嫌って外面まで全て機械
加工で仕上げると、軽量化になります。ここまで来れば、?円/gの世界
ですな。ラジアルマウントについては、車とバイクでは違いが多いので
省略します。

そもそもキャリパーは、ブレーキメーカーが作った物なら間違いありません
。よっぽど車体メーカーがアホな注文をつけなければ、不満は無い筈です。
大概ケチをつける人は、踏んだ時の事を言います。離す時の事を言う人って
殆どいませんよね。それってON-OFFブレーキなんじゃないの?、って
思っちゃいます。効かない効きすぎるってのは、自分の予想と結果が合わ
ないだけです。もしそうなら、マスターシリンダー替えなきゃ。パッドも
ローターも替える必要ないよん、ABS効きまくりなら話は別だけど。
ブレーキには2つ役目が有って、1つは止まる(スピード調整)でもう1つ
は荷重移動(姿勢制御)です。荷重移動には、踏むのと同じだけ離すのも
重要なんです。緩める時にもリニアにコントロールできる必要が有ります、
コレが出来ないと良いサス入れても意味が有りません。アクセルで向きを
変えるって言いますが、ブレーキでも向きを変えれないと50点ですね。
そう言う時に良いキャリパーは違います、でもメンテしなければ本来の性能
を発揮する事は出来ません。パッドを交換を依頼される方は、良く見ていて
下さい。殆どのお店では単純に取り替えるだけです、汚れたピストンを
そのまま押し込んでしまうのです。それではスムーズな動作は望めません、
下手したらシールが切れて油洩れし効かなくなる事も。そんな訳で、長く
なったんでここまで。


宿題コーナー

キャリパーの汚れ具合を見てみよう。♪
ブレーキを燃やす、ローターを割る、パッドが砕け散る、
キャリパーが開く、曲がる、脱落する、貴方はいくつ経験しましたか?。
by COOPER99 | 2007-01-29 21:55 | COOPER塾 | Comments(8)

おかえりぃー

車検からミニが帰ってきたぞぉー、台車のミニはオイルプレッシャー
ランプが点灯するデンジャラスなマシンだったのでコレで一安心。(笑)

内訳は22項目にも及ぶ、てんこ盛りでトホホな出費となりましたがぁ。
仕上がり状態は、ウキキッでよろしゅうございまする。
ノーマルなのに車検でハネられる様な、おちゃめな奴です。

でわ今回のパワーアップポイントを、紹介するダッチャ。

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この前割れてしまったフィラーキャップは、激安メッキタイプに交換。

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ロアアームブッシュも交換、手前のオレンジのは強化タイプだぜ。
これでフロントはシャッキリです、路面の段差をビシバシ伝えてくれます。

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オルタのB端子からラジエーターグリルへ、アースケーブルを追加。
ノーマルのステディロッドにあるアースが、確実ではないのでまずはココ
から。

写真は無いけど、リアブレーキのカップも交換。他にもなんやかんや有り
ますけどぉ。いやぁ~、すっかり普通の車に成りかかっております。(?)

ぐふふっ、バトルしてぇー。調子が良いと、攻めたくなりますねぇ。
by COOPER99 | 2007-01-28 20:24 | MINI COOPER | Comments(4)

ニューアイテム追加

久々に工具ネタ。

そんなに出番は無いけれど、無いと困るのやあると便利な奴。

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左から、ショートヘッドの六角レンチ、ワイヤーストリッパー、
圧着端子かしめ工具、極薄スパナ、極薄モンキーです。

メーカーはバラバラで、お手頃なのを集めてみました。


今週に入ってから、どうも風邪らしい。(みゆちゃんか?)
by COOPER99 | 2007-01-27 20:03 | うぃっす | Comments(8)

COOPER部長?

スパークリングワインを頂いた。

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情報によると、某T社さんの部長以上に年末の付け届けとして配られた物
らしい。年収が軽く1000万を超える方たちにとっては、缶コーヒーの
ような物かも知れないが。金の有る所には、物も集まるのだねぇ。

くそぉー、うめぇーじゃないかっ!。(ヒック、1本丸呑み)

何でオラのところに有るかは、ヒ・ミ・ツ。
by COOPER99 | 2007-01-26 22:16 | うぃっす | Comments(12)

かっ、かわいい

Girl at gas station

こんな娘が実は好きだったりする。(あはっ)
by COOPER99 | 2007-01-25 21:17 | うぃっす | Comments(12)
パッドの次はローターですね、ねずみチュー鉄の出番ですよぉ。
別に特別ではなく、殆ど皆このローターです。ちなみにバイクは、殆どが
ステンレスなんですな。理由は単に見た目で、良いのは鋳鉄ですが錆びる
のですよ。ここからは、ディスクブレーキに絞って話を進めます。ローター
にはソリッドとベンチレーテッドがあります、表と裏の間に空気の通り道
の有る無しですね。まあココを除いている人だと、ベンチレーテッドが
当り前でしょうが。更にローター摩擦面に穴が開いていたり、溝が切って
あったりします。

さて、その違いは何でどういったメリットデメリットがあるのでしょう?。
ベンチレーテッドの理由は、冷却のみと言ってよいでしょう。表面積を
増やすと共に、回転を利用して空気を入替え放熱を促進するのです。
ブレンボなどは表から見えないこの空気の通り道など、強度を保ちつつ軽量
で放熱効果が高い形状の工夫が評価されているんです。次に穴や溝の効果
ですが、主にブレーキカスの吐き出しです。常にローターとパッドの接触面
を綺麗にしておく事で、効きの安定化を図っています。水に濡れた場合の、
水分除去も同じですね。穴の配置にも工夫があって、パターンノイズが
出ないようになっています。(以前はワザと残して有って、音でブレンボ
だって聞き分けられました)穴と溝では、一般的にウケが良いのが穴で
ツウ好みなのが溝ですね。ローターを割った事が有る人は、溝派へ改宗する
パターンが多いです。かっこよく呼ぶ時は、ドリルドローターとスリット
ローターって言ってね。

更にディープな世界へ行きましょう、何でローターが割れるか?。別に誰か
が叩いているのでは有りません、熱疲労と呼ばれるものです。ブレーキの
度に熱せられてはさめるの繰り返しで、その都度熱膨張と収縮を繰り返す
事になるのです。パンツのゴムと一緒で、何時かは切れる時が来る。ここで
重要なのは、熱容量です。ブレーキのキャパシティには2つの要素があり
ます、1つは単位時間当たりの仕事量でもう1つは単体での熱容量です。
どう言う事かというと、箱根を下ってきてもちゃんと最後まで効いて料金所
で止まれるかが仕事量。ふわわkmで走行中にパンダ発見、緊急ブレーキ
一発で音を上げず無事な事が熱容量です。(分かるかな?)要は発熱に冷却
が追いつくか、緊急の時は冷却時間が無く発熱を吸収できるかって事です。
有る温度を超えれば、ローターが変形してしまいます。温度変化が激しい
程、熱疲労が進行し割れるのが速くなります。

ココまで来ればもうお分かりですね、ローターに必要なのは強度を保ちつつ
軽量で放熱効果が高く熱容量が足りている事です。難しいですな、だから
ローターを替える時は良く考えましょう。単純にゴツけりゃイイって物で
はないのです。まあローターを替えるとなると、キャリパーもパッドと考え
なければいけなくなるのでハードルが高いですね。足りないのは何かを、
見極めてから対策を考えましょう。

とっ、ココで上級講座。
車だと市販車には殆ど見られませんが、バイクには見られる物が有ります。
それはフローティングディスクと、花びらディスク。ディスクもローター
も、同じ物ですが。フローティングってのは、読んでその通り浮遊して
いる物。花びらは、見た目の形状です。ローターが発熱すると、当然ながら
熱膨張で変形します。なるべく均等になるように考えてありますが、丸で
あることは変らないので均等にならないところも出て来ます。すると逃げ
場を失って波打ったように、反ってくるのです。これにキャリパーが追従
できなくなると、効きが弱くなってしまいます。それを防止するために、
ローターを動けるようにして、反ってしまってもキャリパーに影響を及ぼ
さないようにするのがフローティングです。車だとベルハウジングって、
ローターの中と外が2部品になったのがありますよね。こうすると、内側
のハウジングの方に熱を伝えない工夫をすれば。ハブの熱膨張を防ぐ効果
も期待できます。欠点としては、フローティング部分が減るので定期メン
テナンスが必要になる。フローティング部分から音が出るなどです。
花びらディスクの方は、最外周にもスリットを付けたらデコボコの丸に
なったって奴です。本当は軽量化を考えていたら、そこが残っていたのに
気付いたんですな。出てきた時にはびっくりしましたね、見た目のイン
パクトは思ったよりも強烈です。いいのかこんなの?って、その後に
やられたぁー気付かなかったよぉーって思います。


宿題コーナー

ベンチレーテッドディスクを3枚におろしてみよう。♪
(って、できるかこのぉー!)
でも、中を見ないとブレンボの良さが分からないよねぇ。
by COOPER99 | 2007-01-24 21:22 | COOPER塾 | Comments(12)

NSX後継なの?

とうとうFRになるんですねぇ、市販車ならフロントミッドの方がって
理論ならV10ってのはどうなんだろう?。初代も時代に翻弄された車
だったけど、2代目も微妙な次期に出てくる事になりそうです。
なんだかんだ言っても、初代には華が有ったし国産では突き抜けていた。
ホンダファンだって、時代や形がどうであれホンダしかやらない物を期待
していると思うのだが。

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トヨタ対抗モデルを先に出すなんてのは、市販車でやっておけば良い事で
あって。Acuraブランドを象徴する次世代スポーツカーとするなら、どの
カテゴリーともカブらない新しさが欲しいなぁ。大きさも米国を意識して
か、スポーツにしては大きいぞ。ハズしまくっている大型より、時々かまし
てくれる小型の方が期待できる。今迄存在しなかった、数字に捕われない
フラッグシップを目指して欲しいな。かつてのNRのようにテクノロジー
のフラッグシップとかね。

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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホンダは、2007年デトロイト・モーターショーに、「NSX」の後継モデルと
なるAcuraブランドのコンセプトカー「Advanced Sports Car Concept」を
出展した。Acuraブランドを象徴する次世代スポーツカーのデザインスタディ
ーという。コンセプトカーではフロントにV10 エンジンを配置し、後輪駆動
をベースとしたSH-AWDを採用している。デザインは長いフロントフード、
小さなキャビン、幅広いリアデッキを特徴とし、先進技術と高い動力性能を
予感させることを狙った。ボディサイズは全長4610×全幅1996×全高1222mm
で、ホイールベースは2764mm。量産車の開発はすでにスタートしており、
それに向けて2007年秋に開かれる東京モーターショーでさらに煮詰めた
デザインを発表する予定。発売時期については明言していないものの、
そう遠くない将来に量産化を予定するという。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by COOPER99 | 2007-01-23 20:54 | うぃっす | Comments(16)

ゆすりたかり

去年も貰った、某非売品マクラーレンカレンダー。

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今年も当然、手に入れました。

コレを人は職権乱用と言う。(内緒)
by COOPER99 | 2007-01-22 21:09 | うぃっす | Comments(14)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99